ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ryosan
ryosan
都内IT企業に勤める30歳。
釣りが好きで、海が好きでそれだけで
29年間慣れ親しんだ東京を離れ逗子に移住してまいりました。

決して釣りはうまくないですが、
地元ポイントに通いつめ、地の利を活かした釣りを
展開していきたいです!

コメント・アドバイス等々お待ちしております。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年12月07日

シーバストーナメント@東京湾奥

12月5日。

毎年12月の第1日曜日はこのトーナメントがある。
その名もJGFAが主催する“湾!ガン!シーバストーナメント”。

ルールは至ってシンプル。

・ルアーはトッププラグまたはミノープラグのみ使用可能
※バイブレーション、ジグ、ソフトルアーは使用不可
・フックはバーブレス
・釣った魚はすべてタグ&リリース
・ラインは8lbまで

しかしながら、秋のシーバス最盛期をちょうど越えたころ
このルールでシーバスを釣り上げるのは、筆者にとっては相当ハードルが高い。
去年は2尾、一昨年はなんとか1尾という釣果。

当然使えるルアーが限られるので、シャローでのミノーイングやストラクチャー周りを
確実にコースを通さないと釣り上げるのは難しい。

この大会の趣旨は、アングラーに1尾を釣るプロセスを身を持って知ってもらい、
今後さらにゲームフィッシングにハマっていただこうというのだから面白い。

午前6時半、夜明けとほぼ同時刻に開会式。
今年の参加者は総勢46名、船にして13艇。

シーバストーナメント@東京湾奥














午前7時
各艇がスタートフィッシングを心待ちにしている。
シーバストーナメント@東京湾奥














そしてスタートフィッシング。
筆者の船は、メンバー全員1時間ほどアタリもなく、あまり焦りもしなかったが
メンバーが1尾、また1尾と追加するごとに焦りが;;

ついに筆者にもヒット!
と思いきや根掛かり・・・

ロッドをあおっていると突然ドラグが鳴りラインが出ていく!!

「これはランカークラスだな 笑」
「ランカークラスは根掛かりみたいになってアタリも小さくて分かり辛いんだよ」

などと会話をしながら慎重にやりとして上がってきたものは・・・



なんと、東京湾名物のアカエイ氏 Σ(゚Å゚).



気を取り直してキャストしようとすると、なにやらベイトが逃げていくのが見える。
ベイトが逃げてくる方向に向かってルアーを入れてみると、


クンッ


ロッドが引き込まれるようなアタリ!


「やったー今年もなんとか1尾ゲットだ~」


手に伝わる感触としては50cm台のフッコクラス。
一度寄せるも走られ、ようやく寄せると上がってきたのはキビレさん。

シーバストーナメント@東京湾奥













嬉しすぎる外道だが、このトーナメントでは全く嬉しくない 笑
けれども釣り魚として初めて上げたキビレに筆者は喜んでしまいました 爆


結局ノーフィッシュ。己の未熟さを痛感する釣行となりました。


ストップフィッシング後は計量があり、その後には待ちに待ったBBQタイム♪
そして乾杯があります。


乾杯の音頭はシーバスマガジン“シニアシーバサーからのメッセージ”でお馴染みの
古山輝男氏。個人的にもお話させていただきとても有意義な時間を過ごしました。

シーバストーナメント@東京湾奥













結果発表があり、

46名で総釣果は60尾。1人平均1.3尾ということで最盛期の
半分くらいのデータだそうです。
このような厳しい時期にきっちり釣果を上げるアングラー達に感服です。

筆者もまた出直しを誓った1日でありました。

■本日のタックル
<その1>
ロッド:ソルティスト ベイキャスティング
リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム3000 RCSスプール3012

<その2>
ロッド:ダイワ クロスビート 602LFS
リール:リョービ ザウバー3000

<ヒットルアー>
バスデイ レンジミノーⅡ

■本日の釣果(筆者のみの釣果)
キビレ 33cm×1





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ボートシーバス?@東京湾奥
ボートシーバス@東京湾奥
週末釣行@三浦半島
シーバスときどきロックフィッシュ@猿島
シーバス@横須賀大津
シーバス@川崎新堤
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ヒラスズキ?@逗子 (2010-12-21 19:00)
 ボートシーバス?@東京湾奥 (2010-12-05 00:01)
 ボートシーバス@東京湾奥 (2010-11-21 12:15)
 週末釣行@三浦半島 (2010-11-14 23:15)
 シーバスときどきロックフィッシュ@猿島 (2010-11-03 23:24)
 シーバス@横須賀大津 (2010-10-31 22:57)

この記事へのコメント
初めまして。
何度か拝見させてもらってたのですが、先日ryosanさんのお隣?ご近所?のTさんから「最近釣り好きの方が近くに越してきたんですよ〜、ブログやってるみたいで....」と話を聞いていたら、「あ、まちがいなくこのブログだ」と思いまして(笑)
Tファミリーは、うちの子どもが通っていた幼稚園でのパパ仲間なんです^^

ということで、これも何かのご縁。場所も近いので色々情報交換できるといいですね。

お気に入りに登録させてもらいます。
今後とも宜しくです^^
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月11日 18:23
>オーシャンさん

初めまして!
Tさんの言っていた方がまさかオーシャンさんのことだったとは・・・
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

こちらも早速お気に入り登録させていただきました^^
Posted by ryosanryosan at 2010年12月13日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバストーナメント@東京湾奥
    コメント(2)